2022年8月25日(木)開催 日経POS情報オンラインセミナー
大好評につき、お申込みを終了しております。
お申込みいただいた皆様には視聴用URLを8月24日(水)16時ごろ、当日8月25日(木)の午前にお送りしますので
ご確認いただけますと幸いです。
届いていない場合は、お手数ですが下記メールアドレスまでお問い合わせください。
pos@nex.nikkei.co.jp
※お問合せは上記メールで承ります。
原材料価格や物流費の高騰を受けた値上げラッシュが、連日、メディアで大きく取り上げられています。
企業努力で吸収しきれず、やむを得ず値上げをした商品もあるのではないでしょうか。
一方で、ただ価格を上げるだけでは他社と比べた相対的な値ごろ感を失って消費者の満足感を得られず、企業のブランドや実際の販売数にまで影響が出る可能性もあります。
本セミナーでは日経MJの永井編集長が登壇し、これまで数多くの消費財メーカーに取材をしてきた経験にもとづき、消費者から受け入れられやすい「付加価値」が付いた値上げについて成功事例と失敗事例を紹介、取材時のこぼれ話を交えながら講演いたします。
また、第2部では大手飲料メーカーでマーケティングに従事された経験を持つ管野氏より、値上げをした商品の売上変化について実際のPOSデータを活用しながら徹底解説いたします。
オンラインセミナーになりますので、ぜひお気軽にご参加いただきますよう心からお待ち申し上げております。
こんな方におすすめのセミナーです
● 他社の物価高対策事例を知りたい方
● 自社商品の値上げを検討中の方
● 実践的なPOSデータ活用を知りたい方
|
第1部 講演
いい値上げと悪い値上げとは~成功例、失敗例から学ぶ~
歴史的な値上げラッシュが続くなか、価格転嫁はどう進めればいいのか。消費者に受け入れられる値上げ、受け入れられない値上げの違いは何か。スーパーや100円ショップなどでの成功例、失敗例を基に、最適解を探ります。
講師:永井 伸雄
(日本経済新聞社 日経MJ編集長)
第2部 講演
値上げの結果を検証していますか?~データを使った購買に与える価格変動の影響を検証する方法~
講師:管野 裕夫 氏
第3部
売上動向をリアルタイムにご覧いただける日経POSサービスのご案内
吉田 直矢
(日本経済新聞社 情報サービス部門 情報サービスユニット)
質疑応答・ディスカッション
|
日本経済新聞社 日経MJ編集長
永井 伸雄
【講師プロフィール】
1993年入社、整理部や横浜支局、消費産業部、大阪経済部、企業報道部などを経て、2020年札幌支社編集部長、22年4月から現職。家電量販店や百貨店などを担当、情報誌の編集部に出向も含めて、主に消費関連を取材してきた。
管野 裕夫
【講師プロフィール】
ビールメーカー、飲料メーカーにてトレードマーケティング職に従事。コンサルティング ファームにてマーケティング・コンサルタント職に従事。ブランディング プロセス改善、新製品開発案件に多数参画。その後、フリーランスとなり、2018年より菓子メーカーにて新製品開発、営業プロセス改善業務に従事、2022年5月、日本経済新聞社情報サービス ユニットの業務委託にて、日経POS情報サービスのお客様サポート業務に従事。
|
開催日時
開催形式
Teamsライブイベントでのオンラインライブ配信
事前に接続テストを実施いただくことをお勧めいたします。
※タブレットやスマホでご視聴の場合、ブラウザから視聴することが可能ですが、アプリで視聴するには事前に専用アプリ(MicrosoftTeams)のインストールが必要です
受講料
セミナー参加にあたり
※競合・個人からのお申込み、会社のメールアドレス以外からのお申込み、ならびに代理の方のご参加はご遠慮いただいております。
※勤務先やご連絡先が確認できない場合について、ご参加をお断りする場合があります。
※その他、本イベントスタッフの判断にてご辞退いただく場合もございますので予めご了承ください。
※日本経済新聞社、日経メディアマーケティング両社から重複してセミナーのご案内をお送りする場合がございます。
主催
日本経済新聞社 情報サービス部門 情報サービスユニット
協力
日経メディアマーケティング株式会社
お問い合わせ
日本経済新聞社 情報サービス部門 情報サービスユニット POS担当
pos@nex.nikkei.co.jp
※お問合せは上記メールで承ります。
日経POS情報 https://nkpos.nikkei.co.jp/
以下に同意の上、送信してください。 いただいた個人情報は日本経済新聞社の「個人情報の利用目的や取り扱い」に基づき適切に管理し、当社の情報サービスをはじめとする日経グループの商品、サービスおよびイベント等を郵送や電子メールでご案内させていただきます。また広告配信事業者からお客さまに対し当社の商品・サービス等の広告を配信するにあたり、お客さまの個人情報をそれ単体では個人を識別できない形で当該広告配信事業者に提供する場合があります。