食品の値上げや増税と消費者の嗜好の変化の間で、プライベートブランド(PB)商品は2極化が進んでいます。
価格志向のPBでメーカーがしのぎを削る一方で、高品質・健康志向の高付加価値PB(プレミアムPB)の開発も進んでおり消費者の支持が広がっています。
そこで今回は、戦略的にプレミアムPBを開発販売しているスーパーの事例を紹介しながら、プレミアムPB開発・製造によって新たな販路開拓の可能性をPOSデータを中心に分析します。ぜひこの機会にご視聴ください。
こんな方におすすめのセミナーです
- プレミアムPB開発・販売に携わるメーカー、小売りの方
- 競合に勝つためのマーケティング戦略を考えたい方
- 実践的なPOSデータ活用を知りたい方
当日プログラム
2023年12月6日(水) 14:00 - 15:30
第1部(60分)
プレミアムPBでデスティネーションストアを目指す

管野 裕夫 氏
POS分析スペシャリスト
ビールメーカー、飲料メーカーにてトレードマーケティング職に従事。コンサルティング ファームにてマーケティング・コンサルタント職に従事。ブランディング プロセス改善、新製品開発案件に多数参画。その後、フリーランスとなり、2018年より菓子メーカーにて新製品開発、営業プロセス改善業務に従事、2022年5月、日本経済新聞社情報サービス ユニットの業務委託にて、日経POS情報サービスのお客様サポート業務に従事。
第2部(30分)
PBをデータで分析/日経POS情報活用事例
吉田 直矢
日本経済新聞社 情報サービス部門 情報サービスユニット
開催概要
日時
2023年12月6日(水) 14:00〜15:30
開催形式
Teamsライブイベントでのライブ配信
オンライン視聴の詳しい手順(PDF)はこちら
参加費
無料
備考
本セミナーはビジネスパーソン向けのセミナーとなっており、以下の場合はお申し込みいただけませんのでご注意ください。
- 個人でのお申し込み
- 勤務先やご連絡先が確認できない場合
- 会社のメールアドレス以外からのお申込み
- 弊社の競合企業の方
主催
日本経済新聞社 情報サービス部門 情報サービスユニット
お問い合わせ
日本経済新聞社 情報サービスユニット POS担当
pos@nex.nikkei.com
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